上期も良く働きました(はなまる)

 勢いよく本日2本目。


会社にいるおぼっちゃま先輩の話。


グループで一緒に働いている、既婚、35歳の男の先輩の生き方が、めちゃくちゃうらやましい。

彼のスタンスは、「出世したくない、給料上がらなくていい、仕事より趣味を楽しんでいきたい。」という何とも現代らしい(?)感じで、周りにも何の恥ずかしげもなく公言している。

上期が終わりに近づき、上期の振り返りをそれぞれしてこい、と上司から指示があったのだが、「能動的に新規提案できなかった。」「既存顧客の対応に追われてしまった。」等、真面目な振り返りが並ぶ中で、彼の振り返りは、


「健康体で働けたので良かった!!」(原文ママ)

であった。


うちの上司は懐が深いので、真面目にやれ!と叱責もせず、「そうだね、それも大事な要素だね。休むとほかのチームメンバーがフォローもしなくちゃいけないしね(苦笑)」と受け止めていた。


ここまで振り切っていると、見ていてすがすがしいのだが、彼が振り切れるのにはワケがある。

・実家が太い

・お父様から1軒家を持ち家として与えられ、ローンや家賃なし

・結婚しているが旦那妻共に子供の願望なし

・共働き(同じ社内)


本当に素晴らしい環境である。家賃負担がないうえに、共働きしなくても十分生きていけるのにダブルインカムなのだ。

確かに、全く頑張る必要がない!社内で「仕事しない人」認定されても、こちとら裕福に生きていける未来が確定しているし、上司の評価なんてどうでもいいのだ。

正直、めちゃくちゃうらやましい。


彼の名誉のために言っておくが、確かにあまり仕事はしないけど、人柄はめちゃくちゃいい。

とてもおおらかな性格で、上司から怒られていても心に余裕があるのか、あまり動じない。めっちゃすごいと思う。


私もそれくらい大きな心で、おおらかな心で、日々を過ごしたい。

上司からの評価を気にしたり、昇給を気にしたり、お客様の顔色を窺ったり、日々気にすることだらけだ。


特にオチはないが、私もそれくらい心の余裕が持てるように、意識付けしていこうとおもう。


・決して、ゲームに負けたくらいで舌打ちしない

・決して、客に理不尽なことを言われても、PC画面越しにらみつけない(もちろんカメラオフ)

・決して、残業時間に打ち合わせぶち込まれても、「クソ」と言わない


・・・ん?無理かも?


作成時間:15分





コメント

このブログの人気の投稿

怒れるものたちの叫び

私以外私じゃないの←当たり前だけどねだから

コンプレックスに苛まれる者たちへ