承認欲求おばけとの戦い

 またまたブログをさぼってしまった。

短い内容でもいいから、継続したい。大した内容でなくても、継続することが大事な気がする。頑張る。


本日は、人間の生きる糧「承認欲求」について。


コロナで人と会わなくなった昨今、人から承認してもらう機会はぐっと減っている。

今まで対面で話してきた上司・同僚と顔を合わせなくなり、些細な「ありがとう、助かった。」という言葉を受け取らなくなったり、人前で何かを披露する機会が減ったり、誰かに何かを自慢する機会が減ったり…。

その代わりに、より承認欲求の巣窟になっているのがSNSで、熾烈な “いいね獲得争い” が繰り広げられている。

承認される対象は自分自身ではなくてもいい。自分の暮らし、ステータス、趣味、子供、ペット etc… なんでもいい。自分が所有している何かが人に認められれば、心は満たされる。

SNSは自由な場であり、ある意味本来の使い方の1つな気もする。


何でもいい。何か1つでも、自慢できるものを持っている人は胸を張っていいと思う。

ちなみに私には何もない。仕事も、趣味のゲームも、暮らしも、ステータスも、何1つ自慢するようなものがなく、漫然としていて、日々がのっぺりとしている。


今まで何をもって承認欲求を満たしていたのか、と聞かれるとわからないが、少なからず顔を合わせる同僚や先輩の言葉だったり、いろいろな場所に旅行に行った記録をSNSに載せる行為だったり、何かしらあったのかと思う。

それが、今は1つもない。


そんな自分を虚しく思う反面、心の奥底で思っていることがある。

「別に人から認められなくてもいい。自分が納得できていればそれでいい。」

…我ながら達観している。

ただ、この考えを維持するのはけっこう難しくて、人から認められない分、(自分の納得ってなんだ?納得してるってどう測れるのか?)みたいに、着地点がわからなくなることがしばしばある。

だからみんな、人から認めたがられるんだろう。やはり、修行を積んで悟りをひらくまでは、第三者の承認は必要そうだ。


現状の「私には自慢できるものは何もない」状態を解消しないといけないわけだが、唯一言えるとしたら、このブログだろうか。

いまさら、ブログ書く人ってあんまりいない中、ちゃんと思考がアウトプット出来て、それを読んだ友人が後日、感想を言ってくれる。

それが、一番今満たされることかもしれない。


と、いうことで、

みんな!オラに力を分けてくれ!!


(ちなみに、自己肯定感が極端に高い人は、承認を欲しません。めっちゃコスパいいよね。今日も生きてるだけでえらい!! って自分のことを認めてあげられる人間は最強なのです。。私には無理だけど。)


作成時間:25分



コメント

このブログの人気の投稿

怒れるものたちの叫び

私以外私じゃないの←当たり前だけどねだから

コンプレックスに苛まれる者たちへ