500円のレイコから学んだこと

 この1か月ほど、ずっと仕事が忙しく、ひいひい言いながら仕事をしてきた。


21-22時終了がデフォで、遅いときは0時まで。珍しく早く仕事を終えたと思っても、平気で22時とかにコンサルから電話がかかってきて、対応させられる毎日。

本当に疲れた。


しかも、自分の本業である営業活動が忙しいのではなく、プロジェクトをマネジメントする人間が弱かったため、プロジェクトマネジメントの支援(PMO)をさせられており、本業ではない仕事に奔走しながら残業するのはつらかった。


先週の金曜日も呼び出されて散々だったが、今日はさらに散々だったので、その内容をお伝えしたい。


散々ポイント①

契約間近まで来ていた案件が破棄される

見積を作り、いろいろな調整を経て、今日やっと契約書を作成した案件があった。契約書をお客様に送って電話したら、衝撃の一言。

「方針がガラっと変わってしまって、投資対効果が見込めないことから、本案件は中止になりました。」


・・・は?

(おま、3週間以上前から調整してて、2週間前に見積出して、内容OKだから契約書作ってね、まで言ってたのに、この期に及んで中止??投資対効果とか、もっと早く検討できたやろ。

見積作成も契約書作成もタダちゃうぞ。人件費かかっとんねん。なめとんか。)


・・・とはいえず、そうなんですね~残念です。また機会あったらお願いします!

と爽やかに電話を切る私。

営業つらいよ。今年の数字厳しいのに、ノルマの10分の1の数字失ったよ。つらい。

忙しい中、見積も契約書も頑張って準備したのにな・・・。


散々ポイント②

アプリであった男が、情報商材ビジネスマン

仕事が忙しいからといってプライベートを妥協してたまるかと、マッチングアプリ活動を続けており、1回目の印象が良く喋りやすかった男Aとの2回目のアポが本日だった。

とはいえ、仕事で疲れておりさっさと帰りたかったので、「明日結婚式だから」という予防線をはり挑んだ本日の夜。

この予防線が良くなかった。

「結婚式って言ってたから、カフェにしようかなと思って。」と、あまり人のいないカフェに連れていかれ、アイスコーヒー1杯でねばられ、絶妙にビジネスの話をかわしていたら、ご飯も食べられず22時に帰ってくるハメになった。(しかも30分遅刻された)


お前さ~~500円のアイスコーヒーだけの投資で、人をだまそうとするなんて、甘いよ。

私だって今日商談断られたけど、見積書も契約書も一生懸命作って、先行投資したよ?それがお前ときたら、アイスコーヒー1杯で利益あげようなんて、甘っちょろいんだよ。ひっかかるわけねーだろ〇ね。

私がビジネスがうまくいくコツをコーチングしてやろうか?もちろん有償で。


ちなみに、この男Aと話しているときも、コンサルから仕事の電話がかかってきており、しっかり仕事の方も対応もさせられた。

仕事もプライベートも踏んだり蹴ったりだ。どっちも最悪の状況である。

ちなみに、リアルの私を知っている人はご存じだろうが、私は、同期や合コンでマルチビジネスや情報商材系のビジネスには散々出くわして、傾向はバッチリつかんでいる。

皆さんの今後のために共有しておく。

 ・人生の目標を聞きがち(初めて1:1でのみに行って、これ聞かれたときは吹いた)

 ・師匠がいて、バイネームで師匠の話しがち(そのうち、その師匠と会わされます)

 ・会社員として働くことに疑問を抱かせようとしがち(今の仕事に満足してるか?とかきいてくる)

 ・本勧め勝ち(金持ち父さん貧乏父さん、チーズはどこへ消えた等)


このアプリ男A、1回目会った時から少し怪しい要素はあったので、疑ってはいたものの、今日で疑いがクロになった。もう会わない。ほんと時間の無駄だったが、このブログのネタにはなってくれたからいいだろう。


どうでもいいけど、マルチやってる人って、知り合いのお金持ちの話好きだよね。

「○○さんが、こんなすごいパーティ開いてて~」とか、「先輩が1食7~8万円するお寿司に連れて行ってくれて~」とか普通に喋ってるけど、そんな話、数回あっただけの親しくもない奴に普通しねえから。聞いてる方もおもんないし、あ~ビジネスの人だ~ってなるだけだからな?あほなんか?ビジネスやるならもっと上手に誘導しろよ?

別に巻き込まれてないし、何の恨みもないけど、私の時間を無駄にした罪は重い。ここでこき下ろすことで溜飲を下げることとしよう。


・・・とまあ、散々な華金を愚痴ってきたが、もう、ここ最近の状況は、前世で犯した大罪の償いをさせられているのかと思えるくらいひどい。仕事かプライベートどっちかだけでもうまくいってほしい。


帰宅途中、アイスコーヒーしかおごってもらえずお腹がすいたので、スーパーで総菜を買って帰ろうとしたら、明日の結婚式のご祝儀袋を買っていないことに気が付いた。

最近結婚式続きで、祝儀袋をストックしていたので油断していた。気づいてよかった。


ただ、客観的に今の私を表現すると・・・


「アプリであった男が情報商材ビジネスマンで、アイスコーヒーしかおごってもらえず、帰りに人の祝儀袋買って帰るアラサー」

・・・マジで字面だけできつい。ガチきつい。


誰か助けて~~!!

・・・レイコ(アイスコーヒー)はうまかったよ。やっぱあいつは有能だわ。


書いてスッキリしたんで、明日の結婚式楽しんできますね。アディオス!


作成時間:35分


コメント

このブログの人気の投稿

怒れるものたちの叫び

私以外私じゃないの←当たり前だけどねだから

コンプレックスに苛まれる者たちへ