仕事への向き合いかた(と、旅行に行きたい話)

仕事が忙しく、投稿が空いてしまったが、 今日は最近見直すこととなった働き方についての考えを書いていく。


コロナ禍、社会全体の働き方が変わってきており、弊社も全面テレワークとなったわけだが、そんな状況下で関西→東京に異動した私は、さらなる働き方の変化に戸惑っていた。

前部署と現部署の違いについて触れながら、まとめていきたいと思う。

※主観が大いに入る

【前部署】

・若手中心の部

・上司が単身赴任(男性)

・全体的に軍隊気質、従順な社員が評価される風土

・忙しい中でも部でのイベントは全力で楽しむ風潮

・お客様は定時関係なく電話をかけてくる


【現部署】

・若手中心の部

・上司が家族同居(女性)

・軍隊気質だが、グループによって雰囲気が異なる

・あまりイベントなし(コロナの影響もあり)

・お客様は定時後は電話をかけてこない


こうやって比較するとわかるのだが、私の生活の中で仕事の占める割合がぐっと減った。

上司が子育て世代ということもあり、定時後の上司からの電話もなく、今日は仕事はおわり!と決めたら、ちゃんと終われる環境となったし、上司の考え方や環境は、結構、部下の働き方に影響があるということが分かった。

子育てしながらの仕事は大変そうだが、ある意味、仕事とプライベートを完全に分けて、割り切って仕事をしている今の上司の姿からは、「クリティカルな場面じゃなければ、プライベートを優先させてもいいんだ」ということを学ばせてもらった。

※プライベート優先なんて当たり前、と思う方もいるかもしれないが、前の部署では、「お客様からの要望は絶対で、そのために残業するのは当然。Give×10&takeが営業の鉄則だ!」という文化(及び上司の考え)だった。それが私にとっての当たり前だった。


加えて、前部署のお客様は、定時後に今日中の依頼をかけてきたり(今日中って、0時までってことですか?)、22:00に弊社の別の人間と喧嘩した勢いでキレて電話をかけてきたり(開口一番、あいつどないかしろ!と言われても、ワケワカメ。)、とても愉快なお客様だったので、定時後も仕事が終わった気がしなかったが、今のお客様はそういった愉快なムーブはしてこないので、とても平和だ。


全体的に残業も減り、繁忙期も徹夜することはなくなったし、自由な時間が増えた。


いかんせんコロナなので、今は暇な時間はゲームばかりしているが、コロナが明けたら、いろいろなところに遊びに行ったり、旅行に行って、いろいろな経験をしたい。

コロナ前の趣味は旅行だったので、明けたらいっぱい旅行いくぞ!と意気込んでいるのだが、最近、心配なことがある。





…え、みんなコロナ禍でめっちゃ結婚するやん。


え、明けたら一緒に海外旅行行こうって言ったやん。

絶対ハネムーン優先やん。

結婚休暇とるやろから、他の長期休暇取りづらいやん。

…うん、めっちゃおめでとう。みんなおめでとう!おめでとうやで!

心から祝福してるからさ、、なあ、、誰か私と海外旅行行こう?



作成時間:計30分(1週間下書きで放置)


コメント

このブログの人気の投稿

怒れるものたちの叫び

私以外私じゃないの←当たり前だけどねだから

コンプレックスに苛まれる者たちへ